top of page

公式クリエイターコース&認定試験

JHDSA 
日本ハンドメイド・ドッグソープ協会

リエーターコースでは、ビギナーコースの内容を踏まえて、石鹸作りのクリエーターを目指す上級コースです。植物油、オプションの選び方や実践で活用できるノウハウをお伝えいたします。

その為、手作りした石鹸の目的も明確になり、よりオーナー様のご要望に応えられるカスタマイズ力をつけて頂けます。

また総合的にアロマに関するノウハウも伝授。


植物油別の性質について学び、オリジナルレシピを組み立てられるようにする

日本の四季に合わせたレシピの有効性と多くの犬種別・パピー・シニア犬に対応できる力をつける

人用石鹸からの移行ではなく、犬用の石鹸のレシピの重要性を学ぶ

材料のお水の重要性を学びオリジナル性を追求する

セミナーでレクチャーしやすい方法等 さらにオリジナル性を追求しカスタマイズ力をつける。

 

カリキュラム
石鹸を作る材料(植物油と脂肪酸の説明

石鹸に使うオプションの選び方(クレイ、精油、オイル等)

市販石鹸と手作り石鹸の違い

お水は重要な材料

ペットボトルでの作り方(固形&リキッド)苛性カリウムの計算法

石鹸でシャンプーする理由

メディカルアロマテラピーの導入

石鹸を作る意味

石鹸用語 

クリエイターコース受講料:45,000円 

(税別・テキスト代、修了証発行代、実習材料費、認定試験受験料込)

定試験に関しては】
認定試験に関しては、セミナー受講後あらためて課題を提出(レポート&製作した石鹸)して頂き、その評価にて合否判定が行われます。そのため、2日間は全て講義と実技になります。

不合格通知受領の方は、次回以降のセミナー受講料は免除(要材料代)され、受験料相当¥8,000(税別)のみ再度ご負担頂きます。

あくまで協会は、認定取得後の実活動を重要視しておりますので、認定試験自体は、難しく考える必要はありません。

詳細は、セミナー時にご案内させて頂きます。

定登録に関しては】
認定試験の合格者は、認定登録手続きを行うことで、認定証書の授与、当会サイトへの名称・プロフ写真の記載、以後の当会公式ビギナーコース、クリエイターコースの受講が何度でも無償<別途材料費相当が必要な場合もございます>にて可能など様々なバックアップを支援。

 

認定合格者のみ、初回、新規入会&認定登録料(合計税別7,000円)が別途必要となります。現況、年会費や認定登録更新料等の徴収はございません。

bottom of page